django 齋藤 路恵
●このブログは?
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本ブログは、ロールプレイングポエム研究会の活動記録であり、主に会員による海外ポエム(ゲームのルール)訳、オリジナルポエムの公開、プレイリポート等を掲載していきます。
ここに掲載するポエム、特に会員以外の海外作者による発表作品の和訳については「和訳の作者許諾について」のページもご覧ください。
●ゲーム(ロールプレイング)ポエムって?
ブログタイトル下の説明にもあるように、ゲームポエム、ロールプレイングポエム(RPP)はテーブルトークRPGやLARP(ライブアクションロールプレイ)といった、ストーリゲームから派生したものです。
このジャンルが公の場で提唱された最初は、Tomas
HV Mørkrid氏がブログにポストした記事と思われます(※Norwegian Style blogの2007年12月7日付「Role-playing poems」)。
氏によるとRPPは、
「特定のシーンやムード、何かしらを掘り下げるアイデアを持った、とても短いゲーム」
と説明されます。
ここで言う「短い」というのは、まずゲームとして見た時にルールの分量がとても少ないことを指します。例えばテーブルトークRPGのルールは、一般に書籍や冊子の形で提供され、何ページ、何十ページもあります。対するRPPは1つのブログ記事、ともすれば電子掲示板やフォーラムの1投稿くらいの文章がすべて。そのルール記述の短さが特徴です。
さらに、実際のプレイ時間も「短い」ものが大半です。だいたい1プレイが15~20分ほどが目安となります。
ただし、ポエムの中には「メモした紙を家まで持ち帰って読む」とか「次にまたプレイする時まで、できれば何かを覚えておくようにする」といった奇妙な指示が書かれているものもあり、時間に関しては「短い」とは厳密には言えないものもあります。
しかし、例外はあれどもゲームは15分程度、比較的短く終わる、と思っておいて間違いはないでしょう。
ミニマル、プチなロールプレイング、それがRPPです。
・実際にはほぼ実現不可能なルールが含まれている。
・プレイヤー人数に含まれていないが、観客がいたほうが盛り上がりそうなものがある。
●ゲームポエムの特殊性
ゲームポエムは Tomas HV Mørkrid 氏が提唱したロールプレイングポエムに、Marc Majcher 氏が独自で付けた呼称です。
文字通り ゲームGame と 詩 Poem の両方の特性を持っています。
・ゲームと言うが、勝ち負けがないものが多い。
・実際にはほぼ実現不可能なルールが含まれている。
例)「1ドル札を破く」「相手の許可を得て、無人の相手宅に侵入する」
・プレイヤー人数に含まれていないが、観客がいたほうが盛り上がりそうなものがある。
ゲームポエムはある種の文学作品としても読めるものであり、実際にプレイ可能でないことを指定されることもあり得ます。
また、詩はしばしば朗読パフォーマンスが行われます。
ゲームポエムを遊ぶことは、詩を朗読して自分と周囲を楽しませるような行為でもあります。
詩の朗読において正しい読み方が存在しないように、ゲームポエムの正しい遊び方も存在しません。
ゲームポエムのルールはしばしば実現不能であったり、不完全であったりします。
そのため、遊ぶ際にルールを改良したり、付け加えたりすることもあります。
むしろ、そのように「自分たちでルールを創作すること」自体が楽しみ方の一種として推奨されているようにも思えます。